つなぎ服のサイズ、女性の場合どう選ぶ?

こんにちは。農作業服専門店のらぎやです。

通販サイトで衣類や靴を購入される際に、サイズ選びに悩むことは有りませんか。
悩んだ結果、小さくて後悔するよりもワンサイズ大きいのを選ぶ方が無難かなぁ?
なんて思ってしまうこともありますね。

◆当店もメール等で、サイズについてご相談をいただく事がしばしばございます。
ズボンや靴のサイズは商品の作り(メーカーによって違う)を見て、お客様に
合ったおすすめサイズをご提案出来るのですが、
特に難しいのが「つなぎ服」に関してです。

◆つなぎ服は大き目でダボダボした感じで着るものと思っていらっしゃる
方がおられますが、コレ間違いです!!余りに大き過ぎると、
かえって動きにくい上、服の重量が両肩にのしかかってしまい肩凝りに
なったりする人もいます。

今回は、女性の方で初めてつなぎ服を購入される『つなぎ初心者さん』に
出来るだけ失敗しないサイズ選びのコツをお教えいたします!

 

◆よく言われるのが、先ずは表示されているサイズ表の「参考身長」から見て、
次に「肩幅」や「胸囲・胴囲」「股下」などで自分に合ったサイズ(M,L,LL・・・)を選ぶと良い。
ということですが、身長が高く“普通体型”や“痩せ型”の方はその順番で見ていくとサイズ感は
然程くるうこと無く、正しく選べます。

一方、身長が160cm以下とあまり高くなく、“ぽっちゃりさん”や“がっしりさん”体型の方は、
サイズ表の胸囲やヒップも見つつ、つなぎ服の股の位置が自分の身体のどのあたり来るのか・・・
というのを慎重に見ていった方がいいです。

なぜかと言うと、つなぎ服は男女兼用サイズのものが多く出回っています。肩の位置から着るため、
股の部分が下がりすぎるとダボついてしまい動きにくくなるのです。とはいえ裾カットすれば
着れないわけではありませんが。

◆ちなみに、カタログや通販のサイズ表記は実寸で表記されていることが多いです。
なので、作業着として着用される場合は5cm以上は、ゆとりを持って選んでほしいです。
繰り返し洗濯すると、綿や麻などの天然素材の混紡率が高いと多少縮むことも鑑み選びましょう。
ポリエステル等の化繊100%はほとんど縮みません。

◆つなぎ服の股の位置(上半身の長さ)は、総丈と股下の長さが分かれば大体分かりますので、
サイズ表などを参考にご自身で測ってみるといいでしょう。着丈というのはウエストベルトラインまでで、
そこから下の股までの長さは含みませんのでご注意を!

◆個人差はありますが、股部分のゆとりは5~10センチ位あると、立ったり座ったりの動作はスムーズに出来ると思います。

メーカーのサイズラインナップは、男女兼用の展開でSSサイズやSサイズなど参考身長145センチから用意があったり、
5号・7号・9号・11号といった女性サイズのレディス専用つなぎもあったりと、幅も広がりずいぶん選びやすくなっている傾向です。

サイズ選びのコツは以上ですが、参考になりましたでしょうか?

 

◆つなぎ服にまつわる話で、サイズ選び以外にも女性農家さんからこのようなお声を耳にすることが有ります。

着てみたいけれど、トイレに行きにくそうなのでチョット・・・
そうなんです、その気持ちよ~~く分かります!

◆つなぎ服は、作業効率や安全性を重視して作られた作業着で多くのメリットが有るにもかかわらず、トイレの問題で着る事を断念される。薄着の季節はまだいいですが、冬場になると上着を羽織ったりするため想像しただけで大変ですね。

◆そこで、女性の気持ちに寄り添い開発されたデザインのものが最近登場しているので、紹介したいと思います。
腰周囲にぐるっと1週ファスナーが付いたヒップオープンタイプ。ヒップのところが開くのでわざわざ上を脱ぐ必要もなく、トイレで時間がかからず凄くラクになったと言われています。今までつなぎ服の下にトレーナーなどを着込んでいらっしゃった方は、ヤッケなどのアウターを気軽に羽織れるようになるので、一日中快適に過ごしていただけます。

◆当店でもメディアやサイトで紹介させていただきましたが大変好評を頂いていおります。皆さんも自分にあったつなぎスタイルが見つかるといいですね!

最後まで読んでいただき有難うございました♪♬♪

 

★女性に人気のつなぎ服の紹介★
下の画像をクリックすると各商品詳細ページに移動します。

  

  

     

  

----------------------

 農作業服専門店 のらぎや
 https://noragiya.com 
 営業時間/平日8:00~17:00
 TEL 092-407-0150
 FAX 092-407-0158
 〒814-0123
 福岡県福岡市城南区長尾1丁目9-20
 長尾ビル1F

----------------------